お客様本位の業務運営に関する方針
私たち株式会社ウイットライフは、地域で最も信頼される保険代理店として「安心」「安全」の提供という使命感をもち、お客様が心から満足し、感動するサービスを提供するため、お客さま本位の業務運営の取組を推進します。
1. お客様本位の業務運営
私たちウイットライフは、お客様が心から満足し、感動するサービスを提供するため、質の高いサービスと専門性の高いコンサルティングを提供し、お客様一人ひとりの最善の利益が図れるよう、お客様本位での行動に努めてまいります。
2. 最適な保険商品のご提案
私たちウイットライフは、保険商品に関する知識だけでなく、保険の周辺知識(ファイナンシャルプランナーとしての知識等)についても日頃より継続して研修を行い、保険のプロおよびファイナンシャルプランナーとして、お客様一人ひとりのご意向に沿った最適な保険選びをサポートいたします。
3. 利益相反の適切な管理
私たちウイットライフは、お客様の利益が不当に害されることがないよう、その恐れがある取引を管理し、適切に業務を行ってまいります。
① お客様に商品内容をしっかり理解いただけるよう、専門用語を少なくし、分かりやすい言葉で丁寧に説明を行ってまいります。
② お客様のご意向をしっかり把握し、意向に沿った商品を選択いただけるよう各保険会社の商品とサービスを日々分析し、お客様に役立つ情報を提供してまいります。
③ お客様の意向に沿った保険商品の提案を行っているかを検証するため、コンプライアンス責任者が、定期的にサンプルチェックを行い、適正な募集が行われているが点検を実施してまいります。
4. お客様の声の適切な管理
私たちウイットライフは、お客様から寄せられたご意見、要望、お褒め、ご不満等のお声を真摯に受け止め社内で共有し、業務全般の改善に活かしてまいります。
5. コンプライアンスの徹底
私たちウイットライフは、コンプライアンスを遵守した募集活動を行うよう社内研修を定期的に実施し、お客様本位で行動していくための研修体制を整備してまいります。
「お客様本位の業務運営に関する方針」の成果指標(KPI)の設定について
私たちウイットライフは、「お客様本位の業務運営に関する方針」に基づく取り組みについて定量的に把握し、その取り組みを一層推進するための成果指標(※KPI)を以下のとおり設定いたします。
※ Key performance indicatorの略 企業目標を評価するための重要業積評価指標のこと。
1. 保険商品および周辺知識(業務品質)について
・商品研修、FP研修の実施
目標・・・12回 / 年
2. 法令順守について
・コンプライアンス研修の実施
目標・・・12回 / 年
・自主点検の実施
目標・・・2回 / 年
3. 業務運営について
・新契約締結件数(生保・損保合計)
目標・・・300件 / 年
・生命保険継続率
MOF13・・・98%以上
MOF25・・・90%以上
MOF37・・・85%以上
上記評価指標は、当社方針に関する取り組みと合わせて定期的に進捗状況を確認いたします。
本方針に基づく取り組みを積極的に推進することで、お客様の最善の利益を追求するとともに、お客様に信頼され安心してご相談いただける代理店となるよう努めてまいります。
制定日 2019年11月1日
株式会社ウイットライフ 従業員一同
代表取締役 紫藤 清